2020/03/09 15:50


今回のテーマは『オリジナルBBQアイテムを作ろう!』でした!
あちこちでイベント中止となる中での開催でしたが
誰一人として事前に開催するかどうかの確認を取られる方がいらっしゃらず…
そりゃあ毎日こんな調子じゃモヤモヤしますよね。

と、いうことで始まりました!

BBQアイテムを作ろうということだったので、予め用意しておいたキットは3点。 
 ナイフ、串、フォークです。

今回も小学生からおじさままではもちろん、女性の方も参加してくださいましたよ!
第6回ともなると常連さんも多くなってきます。
      
これはフォークを作っているワンシーン。
叩くだけでなく、ねじったり丸みをつけるためにいくつかの道具を使います。
ナイフもフォークも用意しておいたキットが足りなくなり途中で作り足す事態に。
みなさんの製作意欲に驚かされました。

そして作り始めたら極めたくなってしまうものでしょうか。
ナイフを砥石で研いで仕上げる人たちまで現れます。
不思議なもので、子どもたちの方が飲み込みが早く、上手です。
きっと頭ではなく手から伝わってくる感覚でコツを掴んでいるんでしょうね!

実は、今回のメインイベントは2日目のBBQ!
前日に作った道具で切ったり食べたりしてもらいたかったのです!
自分で道具を作ることの楽しさや、それによる道具に対しての愛着
あとは鍛冶が生活の身近なところにあるということを感じていただけたらいいなと思いました。

持ち込み大歓迎のBBQにたくさんの食材が集まりました!
とっても美味しかったです!ご馳走様でした!

次はまだ未定ですが…次回もお楽しみに!

close