• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
menu
  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart
close

2018/09/07 15:25


_______________________________
  大切にしまっておきたくなるような、特別な箱を作ろう。
_______________________________

どんなに中身が素晴らしくても、
パッケージがかっこ悪ければ台無しになってしまう…


箱作にかかりました。


とある箱屋さんとお話をした時に、こんなことを言われました。
『つまるところ、私たちの仕事って体のいいゴミ作りなんですよ。』
笑って話すその姿を見て、笑い返すことはできませんでした。

そして決めました。

大切にしまっておきたくなるような、特別な箱を作ろう。


その後、巡り合ったのが鬼頭紙器製造所さんです。
これまでの経緯をお伝えし、何度も打ち合わせをしました。
「特別な箱」にふさわしいよう、表面には特注の美濃和紙を選びました。
そしてその素材が活きるよう装飾はシンプルに。


ようやく仕上がった箱を手にした時
『かっこいい!!』
素直にそう思いました。

しかしそのフタを開けようとすると…開かない。
考えていた箱とは違った開けにくさ。
片手では開かないどころか
両手でもスムーズには開けられないのです。

『…開けにくい…ですね』
恐る恐るそう言うと

中にはよく切れる包丁が入るんでしょ?
 だから持ち運んだ時に勝手に開いちゃったりして
 怪我しないようにピッタリにしといたよ。

と笑顔で答えてくれました。

中に入るものと、この箱を持つであろう人たちのことを考えて作ってくれたんだ。
この人たちに頼んでよかった!


宝物が入っているようなデザイン
その箱を開ける時のワクワク感


ゴミになる運命だったはずの箱が僕たちの特別な箱になりました。



今でも、研ぎ直しにいらっしゃるお客様は
大切そうにその箱に包丁を入れて持ってきてくださいます。